人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテリアデザイン、居酒屋、レストラン、カフェ、その他様々な飲食店・あらゆる空間・ロゴの設計やデザインを主にしています。
by do-bon

" Cat shadow1" Skin
by Animal Skin
命懸け
今日は、常滑でお仕事をさせているKOI-CAFEさんの打ち合わせに行ってきました。その時にある言葉を聞きました。このお店に命かけてるんですよねぇ。冗談ぽく話をしていたので、シリアスな話ではなかったんですが、俺は一つ思う事がありました。昔の話ですけど!
 
 俺は今は独立して仕事を自分でさせていただいていますが、以前修行させていただいた会社でチーフデザイナーという立場での時です。1年で100件を超える仕事をこなしていた時期話です。割って考えても1か月10件ペース!いっつもケツ叩かれている状態です。それはBOSSとよく話をさせていただいて学んだ事、折角全国 全世界で沢山の人がいる中で縁あって会うことが出来てこうやってきてくれてるのに断れないんだよ忙しい社員を見てても・・・。その言葉 賛否両論ありました。でも俺は正しいと思った。 そこから学んで、さらに自分なりの結論を出た。BOSSからこんな仕事あるんだけどって相談されたとき、忙しいけど出来るかな?、必ず ありがとうございます って言っていました。一度として今は・・・とかいやな顔した事ありません。本心からそう思っていました。でも それをプロジェクトを組もうとメンバーを集める時 この忙しいのに・・・・みたいな意見が。プチーーーーッン俺はキレまくっていました。まぁキレても何も解決しませんのですが若かったので・・・。 その時話をした記憶があります。感覚が麻痺してたんでしょうね きっと。お前の全財産を誰かに預けるとしたらどうやって選ぶ?どんな人がいい? 聞きました。でも答えは返ってきませんでしたけどね。金銭的に低い物件から~~~何億の仕事もあります。100万の改装だって5000万の新築だって変わらないんだぞって、設計の仕事 デザインの仕事って重要だと思います。私たちの考え次第でスタートをうまくきれるかが決まります。その時話したのは、50億の会社の社長さんだって、個人で開業するオーナーさんだって新規出店する時は自分の人生掛けてど真剣に危機感感じながら、社員の事 家族の事考えながら やってんだぞって。
それこそ‘‘‘命懸け‘‘‘で進める事業を俺たちに託しているんだぞって。俺たち次第でそれが変わってきてしまうんだぞって。そう考えたらそれでいいの?って。そんな昔の話を思い出しました。今も当然変わらぬ思いです。
オーナーさんは24時間自分のお店の事を考えています。私たちは物理上不可能かもしれません。だけどそんなオーナーさんの考えを上回る仕事やアイデアをしなければいけません。ものすごい大変だけど、当然のことです。だからこそ魂のこもった仕事が出来るんだとそう思ってます。物理上不可能な事ってどうしてもあるかもしれません。 だけど気持ちだけは真っ直ぐにいたいです。良い仕事をするためにこうやって独立させて貰ってやっているんだから。感謝の気持ちを忘れずにやっていこう。そう思いました。
たまには真剣に書かないとグルメブログになりそうなので・・・・。命懸け_f0198589_10483030.jpg


命懸け_f0198589_10494565.jpg
Top▲ | by do-bon | 2008-10-21 23:08 | ◆ 仕事
<< 罪なお店  つる岡・・・ | ページトップ | チキンカップ!!! >>