インテリアデザイン、居酒屋、レストラン、カフェ、その他様々な飲食店・あらゆる空間・ロゴの設計やデザインを主にしています。
by do-bon
タグ
(14)
(14)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
◆ 仕事
◆ プライベート
未分類
welcome to our website
ホームページ
f0198589_4254520.jpg


デザイン空間
f0198589_4205854.jpg

以前の記事
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
お気に入りブログ
lazy-bone
will-work-fo...
最新のトラックバック
横浜で富士宮焼そばです。。。
from Hide's blog~徒然..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

" Cat shadow1" Skin
by Animal Skin
和菓子の素晴らしさに脱帽!
先日新規計画(いずれお知らせ)のお客様より打ち合わせの際に和菓子を頂きました。

いつもお気遣い下さりありがとうございます。 和の奥ゆかしさ洗練された美を感じます。

和菓子ってなんだか相手の事を考えながら作っているように感じました。

喜んでくれるかな?

とか 

季節を楽しんでもらいたいとか。

なんだか浮き浮きさせるものがありますね。

作っている人が楽しんで作っているのかも?

私も今そうやって浮き浮きしながら仕事していますが、

いつまでもそうやって仕事していきたいと感じさせられました。

f0198589_0101182.jpg



f0198589_0104026.jpg

[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-17 00:10 | ◆ 仕事
Koi cafe 7 (コイカフェ)
意匠上 木の柱を外に使用しました。

これによりメリハリがでてすごく奥行きが出ました。

ただデザインだけではなく、実用も考えてます。

外の木の柱には腐らないように根本を補強(ステンレス)です。

他にも束石やその他の金物工法等ありますが、今回のベストマッチはコレ。

基本はしっかり押さえとかないとデザインを自信を持って進められませんね。 

しっかりと考えて対応してくれる工事業者さん ありがとうございます。
f0198589_023352.jpg

[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-17 00:02 | ◆ 仕事
人間が目的を達成するには?
人間が目的を達成するには?

① 目的と目標を明確にする。

② 目標達成の具体的方法を明らかにして実行する。

③ 目的を達成するまで、その実行を中止しない。

例えばゴルフのパッティング。

最終目的は、カップイン。

目標は、どのようにボールを転がすか?

具体的方法は、カップインという結果に拘泥せず

どのような軌道でボールを転がせば入るかということを

イメージでき、そのことに集中できるようにする。

そして、そのようなパッテングができるようになるまで

練習をやめない。

これを脳がイメージし指令をでき、そのために体が行動

するように鍛錬することが、「勝負脳」を鍛えることだと。

簡単なこと、考えてみれば当たり前のことができない。

難しい。

でも、考えて見れば、人間の社会は、当たり前が倒錯する

こととの戦い、歴史でもあります。

当たり前、ちゃんとやる、きちんと生きる。

初心・原点・精進・努力!忘れず、倒錯せず、前に進みたいと

思います。 

ある知り合いの方のお言葉をお借りしながら考えます。まさしくその通りですね。

先日もこんな事を話をしていたところです。

よーし やるぞ!

失敗は存在しない。ただ諦めず成功するまで意志をもってやり続ければ良い

この言葉を何かあると思いだします。
[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-16 09:00 | ◆ プライベート
Koi cafe(コイカフェ) 6
これタイルです。今回のテーマの一つにお花がありました。 アドヴァンさんのタイルでとっても素敵な商品が新商品ででたので使用させていただきました。いつもサンプル提供ありがとうございます。感謝です。 おかげさまで、きっちりタイルの厚み分 壁を彫り込みきれいに収めることができました。 上から張るのとは大違いなんです。明日から壁に アートペイントを計画中 みんなでお店に手を入れようかと意気込み中!!!また変化をUPします。ちなみに今看板掘ってます。中学生時代を思い出しながら彫刻刀でね。どうなったかは後のお楽しみです。
f0198589_2282844.jpg

[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-16 02:28 | ◆ 仕事
Koi cafe (コイカフェ) 5
テラスと厨房に貼ったタイル。今回最もこだわった場所は厨房。飲食店をデザインさせてもらうとき大切な事の一つは厨房と客席のバランスと思っています。今回はおいしそうな厨房、楽しそうな厨房、気持いいい厨房を目標にした。通常ならトータルのコスト調整で客席を優先するが、今回は厨房優先です!!!かといって客席もこだわってますけど。厨房から広いテラスへ向けて同じ白黒のタイルを市松で敷き詰めました。同じタイルを張る事で広がりや一体感を出しています。厨房で働く人が気持よく、季節の良い時は開け放ってお料理なんか出来るイメージです。今は冬なのでお預けですが、植物なんかが入ってくると、客席からタイル、太陽、グリーン越しにキッチンが見えていい香りがして・・・・。 ホームパーティにシェフ呼んだみたいな事も出来るし楽しそうな空間が出来ています。またUPしますが、外にちょこっとミニカウンターもあります。外のテーブルセットと、これまたこだわりのテントがつきます!!!!楽しみです。また追って紹介します。
f0198589_2174213.jpg


f0198589_2184688.jpg
[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-16 02:19 | ◆ 仕事
Koi cafe ~コイカフェ~ 4
間接照明!!!ライティングってとっても大事です。 だだ明るければ良い? たしかにそんな店もあります。だけど光一つでお店を変えることだってできます。こだわりを持って考えるデザイナー、オーナー、施工業者さん、大工さん、貼り屋さん、パテ~塗装屋さん、照明メーカーさん、沢山の人の協力でこんな素敵な一面が出来ます。切り取ってここだけ見るとわかんないかもしれませんけど、全体が相まったときその価値がわかります。
f0198589_21304953.jpg



f0198589_21312222.jpg



f0198589_21314249.jpg

ドア枠無いのに気がついた人は上級者ですな!

興味のある方はご覧ください。 デザインオフィス ドゥボン
[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-13 21:32 | ◆ 仕事
餃子と牛肉湯 天一(てんいち)
お仕事させていただいたお店です。
最近余力も出てきたという事で新しい麺にも力を入れて営業されることになりました。
餃子は不思議と止まらないうまさです。さすがこだわりのオヤジ味デス。焼も絶妙になってきました。行くたびにどんどん美味しくなってます。
OPENしてしばらく経ち鉄板もなじんできたみたいですね。
さすが専門店だけあります。
まだ新しい麺は食べていませんが楽しみです!
お店の前が駐車場で満タンになるとお店がわかりずらいという事で、近々お店をもっとわかりやすくしようと看板を設置します。発見しやすくなりますので皆様応援して下さい。
お持ち帰りで家で焼いても 説明通り作ればパリパリに仕上がります。
試してみて損はないと思いますよ。
f0198589_1615589.jpg



f0198589_16153025.jpg

[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-12 16:15 | ◆ 仕事
コイカフェ 3
これはなんでしょう? 
椅子にも見えますが違います。
皆さん 外食やショッピングでお会計の際カバンから財布を出すとき、困りませんか?
棚がついている考えてくれている店や寸法が足りなくて出来ないとき 色々ありますが、今回は家具にこだわりがあり、レジカウンター部分がドリンクカウンターと一体となっているため、棚を付けるとデザインが壊れてしまう。
だけどお客さんへの配慮はしたい。
そこで考えたのがこれデス
パーティなんかの時はお花を飾ってもよし。
シャンパンおいても良し。
DM(パンフレット)も置けます。
固定では無いので色々使えてレジ前に置いて使えます。
細かいところまで考えるといいものが出来ますね。
f0198589_1503579.jpg



f0198589_1511879.jpg

興味のある方はご覧ください。 デザインオフィス ドゥボン
[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-12 15:02 | ◆ 仕事
コイカフェ 2
先日写真掲載した部分でございます。これがあることによりリゾート感がUPします。何も考えないとただの空間が穴の開け方でここまで変わります。

f0198589_16334168.jpg


興味のある方はCHECKしてみてください。 デザインオフィス ドゥボン
[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-11 16:35 | ◆ 仕事
コイカフェ
少し前といっても数日前の写真です。 明日は引き渡し、いざ完成となるとどこかさみしい気もします。いつもながら最後の追い込みで急激にかわります。引き渡しといえど全て完成では無いのでOPENまでに残りの詰めをしっかりやろう。 写真含めて、順次UPしてこうと思ってます。こだわりの部分も!
f0198589_048316.jpg

[PR]
Top▲ | # by do-bon | 2008-12-10 00:56 | ◆ 仕事
| ページトップ |